住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

小川町に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月10日

小川町駅小川町駅 出典:townphoto.net

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第8回目の今回は東武東上線の「小川町駅(おがわまち)」についてです。

東京駅から直線でおよそ54キロの場所に位置する小川町駅周辺について調べてみました。

 


 

小川町駅があるのは埼玉県比企(ひき)郡の小川町、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

池袋から電車で、およそ1時間20分の街、小川町駅。

小川町駅と聞くと都営新宿線の小川町駅?と思われるかたがいるかもしれませんが、今回は埼玉県にある東部東上線の小川町駅についてです。

 

小川町駅がある小川町は周囲を秩父の山々に囲まれ、市内を流れる川があることで「小川和紙」や「小川絹」といった伝統産業が有名な街です。

そしてここ小川町は全国にある京都ゆかりの市町が連携してイメージアップと観光客の増加を目指して設立された「全国京都会議」に加盟しています。

全国京都会議

 

では、まず小川町駅の交通アクセスを確認してきましょう。

小川町駅は東部東上線とJRの八高線が利用できますが、駅のほとんどの利用客は東武東上線の利用客となります。

そしてこの小川町駅から池袋方面に行く電車はすべて当駅始発となっているので、通勤時でもほとんど座っていくことができるでしょう。

 

次に買い物環境についてです。

まず買い物環境ですが駅近くにスーパーがありますし、駅から離れた場所にもスーパーはあるの食品の買い物ということでは困らないです。

しかし飲食店が少ないという声をよく聞くので、それはしかたがないですよね。

駅近くにスーパーがあるだけラッキーと思うようにしましょう。

 

次は住宅にかかるお金についてです。

都心から50キロ以上離れていることもあり家賃は安いです。以前紹介した千葉県にある成東駅と都心までの距離はほぼ同じで、家賃相場もほとんど一緒でした。

都心から50キロ以上も離れているので、このくらいの金額が妥当といったところでしょうか。金額については下にある小川町駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場をご覧ください。

 

小川町駅に行かれた時に一度、是非立ち寄ってほしい場所があります。

それは創業260年余りの割烹旅館。

割烹旅館 二葉」です。

歴史ある建物の造りで旅館内には美しい日本庭園があります。

お食事をされた方は本館内を見学できるそうなので、おいしい食事を食べて美しい日本庭園をご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

それでは小川町駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

小川町駅から池袋駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を池袋駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

小川町駅 ~ 池袋駅の定期代

東武東上線急行・池袋行(小川町駅 ⇔ 池袋駅)
通勤定期代:1か月18,350円

 

この通勤定期代であれば、みなさんの会社の交通費支給範囲内に収まるでしょう!

朝の通勤時

余裕を持って8時半に池袋駅到着とする場合
 
東武東上線急行・池袋行
小川町駅(7:13発) ⇒ 池袋駅(8:30着)
乗車時間:1時間17分
 

少々、知名度が低い小川町駅ですが池袋駅であれば通勤時間が1時間20分程度と許容範囲内でしょう!

終電時間

東武東上線急行・小川町行
池袋駅(23:02発) ⇒ 小川町駅(00:17着)

 

終電時間も23時台と問題ありませんね。さらにこの電車であれば小川町駅止まりのため、電車の中で眠ってしまっても安心です!

小川町駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

小川町駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

小川町駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:80万円 ~ 2,300万円
エリア:小川町駅徒歩20分圏内

小川町駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:6.1万円
2LDK:7.4万円
3LDK:10万円
 
戸建て
2LDK:6.9万円
3LDK:8.8万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

小川町駅周辺のスーパー

いなげや 小川大塚店
住所:埼玉県比企郡小川町大塚1280
小川町駅から車で2分

 

ヤオコー 小川ショッピングセンター
住所:埼玉県比企郡小川町大字大塚1152-1
小川町駅から車で1分

 

ヤオコー みどりが丘店
住所:埼玉県比企郡小川町みどりが丘2-8-1
小川町駅から車で9分

 

小川町で始めたいおすすめの趣味

小川町でハイキングを始める

ここ小川町には小さな山、仙元山(標高298メートル)があります。

まず駅から2~30分歩くと登山道が見えてきてハイキングスタートです。

登山道は完全に山道といった感じなので、ハイキングしやすいしっかりとした靴を履いていきましょう。

そして頂上に到着すると展望台があるので、是非のぼりましょう!そこから見える景色はとてもいい眺めですから!

スタートから駅に戻るまで約2時間と、ハイキングを始めるにはぴったりコースです。

 

そこで小川町でハイキングをするならコチラをチェック

小川町ハイキングコース

仙元山(小川町)に登る。見晴らしの丘公園からの眺めが最高!

小川町でパラグライダーを始める

空の散歩といえば、そうです!パラグライダーですね。

パラグライダーは自分の体に羽が生えたように感覚で大空の散歩を楽しむことができます。そしてパラグライダーの技術が上がってくれば長時間のフライトもできるようになります!

この小川町のお隣、ときがわ町にはパラグライダーを体験できるスクールがいくつかあるので是非ともパラグライダーにチャレンジしてみましょう!

 

そこで小川町でパラグライダーを始めるならコチラ

彩の国 パラグライダースクール弓立

もっと小川町駅周辺の情報を知りたい方はこちら

小川町 観光・イベント

小川町移住サポートセンター

まとめ

小川町は、ほどよい田舎といったところでしょうか。

今回詳しく紹介しきれませんでしたが、学習センターのようなところでキャンプやキャンプファイアーなども出来るようなので、お子さんがいる家庭にはおすすめの町ですね。

また東武東上線が当駅始発なので、ほとんど座れるというのもポイントが高いですね。

やや田舎が好きな方におすすめの街。小川町駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索