住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

伊東に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年9月6日

伊東駅伊東駅 出典:風に吹かれて旅をする

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第13回目の今回はJR伊東線の「伊東駅(いとう)」についてです。

東京駅から直線でおよそ93キロの場所に位置する伊東駅周辺について調べてみました。
 


 

伊東駅があるのは静岡県伊東市、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

品川から電車で1時間ちょとの街、伊東駅。

東京から93キロと距離は離れていますが東海道新幹線がを利用することで、わずか1時間ちょっとで着くことができる伊東駅は、東京まで距離はあるが短時間で行くことが出来る街なのです!

伊東駅がある伊東市は自然豊かな環境で山海の両方があることで、海山の幸に恵まれています。

そしてなんといっても有名なのは豊富な湯量をほこる伊東温泉。旅館、リゾートホテルなど宿泊施設が充実し、また日帰り入浴可能な温泉、昔ながらの共同浴場など、多くの市民と多くの観光客に親しまれています。

また山海の両方がある伊東市ではゴルフ、釣り、ダイビング、サーフィンなど、さまざまな趣味を楽しむことが出来る環境がそろっています。

 

そんな伊東市は移住者の誘致に積極的で、こんなPR動画も作り公開しています。

 

伊東駅周辺は観光スポットとして人気ということもあり駅周辺はお店も多く、買い物は車さえあれば困ることはないです。

そして冬は温暖で暖かく、過ごしやすい気候も伊東市の魅力の一つです。

それでは伊東駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

伊東駅から品川駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を品川駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

伊東駅 ~ 品川駅の定期代

JR伊東線、JR新幹線(乗り換えあり)
(伊東駅 ⇔ 品川駅)
通勤定期代:1か月87,040円

 

伊東駅から品川駅までいくのには、必ず1回の乗換えが必要となります。

また新幹線を使うので、ひと月の定期代は少々お高めなっています。

朝の通勤時

余裕を持って8時半に品川駅到着とする場合
 

JR伊東線・JR新幹線
伊東駅(7:13発) ⇒ 品川駅(8:23着)
乗車時間:1時間5分
 

早いですね~。乗り換えが一回あっても1時間ちょっとで品川駅についてしまいます!

あとはやはり定期代の金額といったところでしょうか。

終電時間

JR伊東線・JR新幹線
品川駅(22:18発) ⇒ 伊東駅(23:28着)

 

さすがに終電時間は早くなってしまうようです。

終電時間が22過ぎなので乗り遅れないように気を付けましょう。

伊東駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

伊東駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

伊東駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年4月~2016年3月
取引価格:530万円 ~ 1億4,000万円
エリア:伊東駅徒歩20分圏内

伊東駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:5.5万円
2LDK:6.6万円
3LDK:8.7万円
 
戸建て
2LDK:6.1万円
3LDK:7.5万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

伊東駅周辺のスーパー

マックスバリュ 伊東駅前店
住所:静岡県伊東市猪戸1丁目5-28
伊東駅から車で1分

 

フードストアあおき 伊東店
住所:静岡県伊東市和田1丁目15-11
伊東駅から車で5分

 

スーパーナガヤ 玖須美店
住所:静岡県伊東市竹の内2-7-35
伊東駅から車で6分

 

マックスバリュ 伊東広野店
住所:静岡県伊東市広野2-4-1
伊東駅から車で7分

 

伊東で始めたいおすすめの趣味

伊東でスキューバダイビングを始める

伊東といったらやはり海ですからね。スキューバダイビングはかかせません。

そこで伊東でスキューバダイビングを始めるなら、ホームページやフェイスブックで、きれいな海の動画を載せている「伊東ダイビングサービス」

こちらの海の動画をみれば、あなたも伊豆の海に潜りたくなること間違いなし!

 

そこで伊東でスキューバダイビングを始めるならコチラ

伊東ダイビングサービス

もっと伊東駅周辺の情報を知りたい方はこちら

伊東市 観光トップページ

伊東観光協会オフィシャルサイト 花と海といで湯のまち 伊豆・伊東観光ガイド

伊東温泉街歩きマップ「いとうぷらんぽ」

まとめ

東京まで移動時間は、比較的短いですが、通勤となると交通費が少々高い伊東駅でしたね。

それでも冬は比較的暖かく、海の幸も山の幸も楽しめて東京までの移動時間もそれほどかからないというのはポイントが高いですね。

あとはやはり交通費さえクリアできれば住みたいですね!

海も山もあり温暖な気候の伊東駅に住んで東京へ通勤というスタイルをはじめてみてはいかがでしょうか。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索