住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

武蔵五日市に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月5日

武蔵五日市駅武蔵五日市駅 出典:武蔵五日市 駅前 レンタサイクル グリーンチャージ ブログ

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第5回目の今回はJR五日市線の終点駅、「武蔵五日市駅(むさしいつかいち)」についてです。

新宿駅から直線でおよそ43キロの場所に位置する武蔵五日市駅周辺について調べてみました。
 


 

武蔵五日市駅があるのは東京都のあきる野市。といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

新宿から電車で、およそ1時間30分の街、武蔵五日市駅。

新宿から直線で43キロということで、それほど田舎という街ではありません。それはなんと言っても新宿まで乗り換えなしで行ける電車が運行しているくらいですからね。

それでも、少し市街地から離れると自然はたくさんあります。

都心からのアクセスが良く、自然が多い環境なので、各シーズンごとにはハイキングやキャンプアウトドアを目的とした観光客に出くわすことになるでしょう。

とはいえ都心のような人混みにはなりませんので、それほど気にすることもないでしょう。

 

武蔵五日市駅周辺の駅についてですが普段生活するうえで、買い物に困ることはないでしょう。そしてやはり車は必要ですね。

また少し離れたところにはイオンモールがありますので、そこでだいたいの物がそろうでしょう。

 

ここ武蔵五日市に住むのであれば、アウトドアももちろんいいですが自然に囲まれながら浸かる温泉がいいですね。やはり自然に囲まれながらの入浴というのは別格ですからね。

キャンプや登山、アウトドア帰りに、ゆっくり温泉に浸かり疲れをとりたいですね。
 

武蔵五日市周辺の温泉はコチラ

秋川渓谷 瀬音の湯

つるつる温泉

数馬の湯

 

それでは武蔵五日市駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

武蔵五日市駅から新宿駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を新宿駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

武蔵五日市駅 ~ 新宿駅の定期代

JR中央・青梅線(武蔵五日市駅 ⇔ 新宿駅)
通勤定期代:1か月21,250円

 

おしいですね!定期代が、あと少しで2万円以下になりそうなんですけどね。でもこの金額であれば会社の交通費支給範囲内という方も多いのではないでしょうか。

朝の通勤時

余裕を持って8時半に新宿駅到着とする場合
 
JR中央・青梅線 東京行
武蔵五日市駅(7:05発) ⇒ 新宿駅(8:28着)
乗車時間:1時間23分
 

なんと武蔵五日市駅からは乗り換えなしで東京駅までも行ける電車が運行しています。これなら職場が新宿駅、東京駅どちらでも座っていけるのでいいですね!

しかし乗り換えが必要ような場合もあるのでよくご確認ください。

終電時間

JR中央・青梅線(乗換えあり)
新宿駅(23:29発) ⇒ 武蔵五日市駅(00:34着)

 

終電時間もおそいですね。この時間であれば仕事終わりに一杯飲んでも楽々間に合いますね。

武蔵五日市駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

武蔵五日市駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

武蔵五日市駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:450万円 ~ 3,400万円
エリア:武蔵五日市駅徒歩20分圏内

武蔵五日市駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:5.6万円
2LDK:6.3万円
3LDK:7.1万円
 
戸建て
2LDK:情報なし
3LDK:情報なし
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

武蔵五日市駅周辺のスーパー

パークショッピングセンター 舘谷店
住所:東京都あきる野市舘谷241
武蔵五日市駅から車で2分

 

いなげやina21 五日市店
住所:東京都あきる野市五日市844
武蔵五日市駅から車で6分

武蔵五日市で始めたいおすすめの趣味

武蔵五日市で外遊びを始める

この武蔵五日市はロードバイク・トレイルラン・登山・ハイキング・デイキャンプなど、さまざまな外遊びで利用するかたが多い駅なのです!

そんな外遊びスポットとして人気の武蔵五日市にカフェやシャワー、荷物預かり、そしてアウトドアの情報収集拠点、交流の場を作りたいという熱い思いで、一人の男性が発起人となり「東京裏山ベース」なるものが誕生しました。

 

そこで武蔵五日市で外遊びを始めるならコチラ

東京裏山ベース

もっと武蔵五日市駅周辺の情報を知りたい方はこちら

あきる野観光協会【公式】ホームページ

みんなで歩くあきる野百景めぐりマップ あきる野市

第14回ヨルイチ

あきる野市・檜原村タウン情報

まとめ

武蔵五日市は外遊びの選択肢が多いところが非常に魅了的ですよね。

都心に近い田舎ではありますが、休日くらいは都会の喧騒を離れ緑がある環境で過ごしたいですものね。

外遊び、アウトドア、温泉が好きなかたにお勧めの街、武蔵五日市駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索