住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

成東に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月8日

成東駅成東駅 出典:sonical405の鉄旅レポート

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第6回目の今回はJR東金線の終点駅、「成東駅(なるとう)」についてです。

東京駅から直線でおよそ58キロの場所に位置する成東駅周辺について調べてみました。
 


 

成東駅があるのは千葉県の山武市。といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

新宿から電車で、およそ1時間40分の街、成東駅。

この成東駅の周辺にはお店があまり・・・というかほとんどありません。

では?なぜそんな駅を紹介するのか?

今回は特に海が好きで田舎も好きな方のために紹介するのです!

 

まずは成東駅に住んだ場合、気になるのが交通手段です。

普段の生活で車が必要な事は言うまでもありませんが問題なのは通勤時、東京方面に行く場合。そして帰りの電車。

この成東はJR東金線とJR総武本線の2路線を利用できますが、運行本数が少なく電車を一本逃してしまうとだいぶ、待たなくてはいけなくなります。

そのため時刻表のチェックは必ずおこなったほうがよいです。

 

次に大事な買い物環境ですが、まず駅前にスーパーがないので仕事帰りにスーパーに行くのであれば一度帰宅して車で買い物に行くということになります。

ここまで簡単にまとめて書いてみましたが…不便ですね。

 

しかし、それでも成東に住みたい理由。

それは冒頭にもかきましたが「海」があるからです。

成東駅から車で25分。千葉県で最も有名な砂浜、九十九里浜があります。

九十九里浜全長約66キロと非常に長く太平洋に面している砂浜です。

家族連れ、カップル、サーファーと海を求めてたくさんの人が訪れ、海にみんな癒されるのです。

海の持つ不思議な魅力ってありますよね。波打ち際をずっと見続けられるあの感じ。

普段は仕事で疲れ切っても、この海さえ見れば日常の疲れやイヤなことが一気に吹き飛びますからね。

ほら、みなさん海が見たくなって来ませんか?

 

それでは成東駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

成東駅から東京駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を東京駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

成東駅 ~ 東京駅の定期代

JR東金線(成東駅 ⇔ 東京駅)
通勤定期代:1か月36,370円

 

この通勤定期代はどうでしょうか?みなさんの会社の交通費支給範囲内に収まるでしょうか?

朝の通勤時

余裕を持って8時半に東京駅到着とする場合
 
JR東金線通勤快速・東京行
成東駅(6:51発) ⇒ 東京駅(8:23着)
乗車時間:1時間32分
 

この成東駅、実は電車の運行本数が少ないのです…。

JR東金線とJR総武本線の2路線を利用できますが、両路線とも一時間に1本しか電車の運行がない時間があります。

それでも朝の通勤時であればJR東金線通勤快速に乗れれば座れますし、東京駅までの乗換えなしでいくことが出来るのです。

終電時間

JR総武線快速・千葉行 (乗換えあり)
東京駅(23:04発) ⇒ 成東駅(00:33着)

 

終電時間も23時台と問題ありませんね。ただ乗換えが必要になるので電車の中で寝てしまい乗り過ごさないよう注意が必要です。

成東駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

成東駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

成東駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:100万円 ~ 4,100万円
エリア:成東駅徒歩20分圏内

成東駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:6.3万円
2LDK:7.3万円
3LDK:9.4万円
 
戸建て
2LDK:6.5万円
3LDK:7.9万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

成東駅周辺のスーパー

トウズ 成東店
住所:千葉県山武市本須賀4578
成東駅から車で14分

 

わくわく広場 成東店
住所:千葉県山武市本須賀4578
成東駅から車で6分

成東で始めたいおすすめの趣味

成東でカイトボードを始める

みなさんカイトボードってしていますか?カイトボードとは大きな凧(カイト)に引っ張られる力を利用して海の上を走ったり飛んだりして楽しむマリンスポーツです。

海の上を走るだけでも楽しいのに、凧(カイト)に引っ張られる力を利用するので爽快感は抜群です!

非日常を楽しむスポーツとして、ここ成東でカイトボードを初めてみましょう!

 

そこで成東でカイトボードを始めるならコチラ

日本初カイトボードプロショップのリアルカイト

成東でサーフィンを始める

人気のマリンスポーツといえば、やはりサーフィンですね!

せっかく海が近い成東に住んだらサーフィンを始めましょう!

最初はボードに立つのも難しいですが、波を待ちひたすら練習を繰り返すのみです!

そして待ちに待った波をとらえテイクオフ!!

 

そこで成東でサーフィンを始めるならコチラ

サーファーズサポート

もっと成東駅周辺の情報を知りたい方はこちら

千葉県公式観光情報サイト

山武市観光協会

山武市成東観光苺組合

まとめ

成東は不便です。でも海があります。

そんな風に思える気持ちがあるかたには、成東はおすすめの駅です。

そして成東に便利さなどは求めてはいけません。求めていいのは海だけです。

海好きのかたのための街。そんな成東駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索