住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

西武秩父に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月4日

西武秩父駅西武秩父駅 出典:アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第4回目の今回は西武秩父線の終点駅、「西武秩父駅(せいぶちちぶ)」についてです。

池袋駅から直線でおよそ63キロの場所に位置する西武秩父駅周辺について調べてみました。
 


 

西武秩父駅があるのは埼玉県の秩父市。といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

池袋から電車で、およそ1時間45分の街、西武秩父駅。

都市から離れており周囲には何もない!?なんて思わがちですがそんなことはありません。駅周辺は市街地が広がっておりスーパーもあるので生活がとても大変なんてことはありません。

しかし少し市街地を離れれば、すぐにゴルフ場や山々があり緑あふれる環境となっています。

 

都心から離れているこの西武秩父駅がある秩父市は、四季折々の景色を楽しめる場所といえます。

都心に住んでいては四季折々?の風景?なんてものはありません。あったとしても春は花見の泥酔客、夏はただただコンクリートの照り返しで暑く、秋は残暑が厳しく、冬は・・・特にありません。

それに比べて、ここ西武秩父駅では春夏秋冬をしっかりと感じることができ、それは四季それぞれの移りゆく景色を楽しめるということです。

その代わり、冬が非常に大変です。都心の寒さとは比べものにならないくらい寒く水道が凍るほどなのです。

私は北国育ちなので水道が凍らない方法を知っていますが、知らない方は実際に住む機会があれば知らべて驚いください。笑

 

さて西武秩父駅での実際の生活はどうなのか?というと普段の生活では、やはり車が必要です。

東京の都心だけですからね。車が無くても生活できる街というのは。他ではどこでも車が必要になりますからね。

そして冒頭にも書きましたが意外にも、といっては失礼かもしれませんが西武秩父駅周辺は市街地がひろがりスーパーもあるので普段の生活で困ることはないです。

 

では実際に西武秩父駅から都心に通勤する場合はどうなのでしょうか?

通勤時、西武秩父駅から池袋駅まで行く場合は、飯能(はんのう)駅で乗り換えが必要となります。さらに電車に乗っている時間もおよそ1時間45分ということで長いです。

この乗り換えさえなければ、だいぶ楽なのですが少々面倒ですが池袋駅へ通勤でしたら我慢していただくしかありません。

 

それでは西武秩父駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。
 

西武秩父駅から池袋駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を池袋駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

西武秩父駅 ~ 池袋駅の定期代

西武線(西武秩父駅 ⇔ 池袋駅)
通勤定期代:1か月21,370円

 

これまでに紹介してきたなかで一番安い定期代です!これであれば会社の交通費支給範囲内という方は多いのではないでしょうか!

朝の通勤時

余裕を持って8時半に池袋駅到着とする場合
 
西武秩父線・飯能行から乗り換え西武池袋線・池袋行
西武秩父駅(6:42発) ⇒ 池袋駅(8:26着)
乗車時間:1時間42分
 

定期代としては安いのですが時間がかかり乗り換えがあるので少し疲れるかもしれませんね。

終電時間

西武池袋線・飯能行から乗り換え西武池袋線・西武秩父行
池袋駅(22:20発) ⇒ 西武秩父駅(23:58着)

 

終電時間は、だいぶ早いです。笑

早く帰るように意識して仕事を進めいといけないので、仕事がはかどりそうです。

西武秩父駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

西武秩父駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

西武秩父駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:300万円 ~ 2,800万円
エリア:西武秩父駅徒歩20分圏内

西武秩父駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:6.2万円
2LDK:6.8万円
3LDK:8.2万円
 
戸建て
2LDK:5.6万円
3LDK:6.4万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

西武秩父駅周辺のスーパー

ヤオコー 秩父上野町店
住所:埼玉県秩父市上野町805-14
西武秩父駅から車で5分

 

ベルク 東町店
住所:埼玉県秩父市東町12-1
西武秩父駅から車で7分

 

秩父影森店
住所:埼玉県秩父市下影森739-1
西武秩父駅から車で6分

西武秩父で始めたいおすすめの趣味

西武秩父で登山を始める

西武秩父や秩父といえば、やはり登山ですね!近年は登山ブームで若いかたの登山者も増えているそうです。

大自然に囲まれながら澄んだ空気のなか頂上を目指し歩き、頂上に着いたときの達成感はなんともいえないものです!

そして下山後に我慢していたビールを飲めば、その日の疲れが吹っ飛びますよ!笑

 

そこで西武秩父で登山初心者のかたにおすすめの山について詳しく書いてあるブログがコチラ

【秩父】武甲山 日帰り登山 ~ 単独登山デビュー、己との戦いに相応しい地への旅 | My Roadshow

西武秩父でカヤックを始める

山々に囲まれたなかを流れる川。そんな大自然を流れる川で新しい趣味・カヤックをはじめてみませんか?

木々に囲まれながら水の流れる音に耳を傾け、自分が漕ぐパドルで水をかき出し進むのは気持ちよく、その音が心地よいものです。

 

そんなカヤック体験をするなら、まずはコチラ
ウェイブグライド

もっと西武秩父駅周辺の情報を知りたい方はこちら

秩父観光なび

出会い旅ふれあいのちちぶ

秩父観光協会

まとめ

山や川が好きな方におすすなのが、西武秩父駅です。

四季折々の景色が楽しめるというのは非常に素晴らしい事で、東京のコンクリートジャングルに疲れてしまったかたには是非とも住んでいただきたいですね。

まぁ冬だけは本当に寒いので覚悟が必要ですけど。笑

東京に住んで、いつまで四季の移り変わりを見逃すのでしょうか。ここ西武秩父駅で本当の四季を体感してみませんか?


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索