住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

館山に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月19日

館山駅館山駅 出典:ウォーキング三昧

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第12回目の今回はJR内房線の「館山駅(たてやま)」についてです。

東京駅から直線でおよそ76キロの場所に位置する館山駅周辺について調べてみました。
 


 

館山駅があるのは千葉県館山市、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

東京から電車で、2時間~2時間半の街、館山駅。

この電車の移動時間、2時間~2時間半というのは特急を利用するどうかで時間がだいぶ変わってくるためです。

以前は館山駅からは内房線特急さざなみが運行していましたが、特急の廃止により交通が不便となりました。

そこで利用する機会が増えたのが高速バスです。

特急電車の廃止により高速バスのダイヤ改正、通勤通学定期券が導入されるようになり、東京駅・新宿駅に行くのであれば、高速バス利用したほうが圧倒的に楽で早く、便利になりました。

この館山駅からの高速バスは東京駅も新宿駅に行くのも両方、およそ2時間で行けます。しかも必ず座れます。というか高速バスなので立って乗車ということができないのです。

運行本数も非常に多く気になるかたはコチラをチェック

デジタル時刻表 | ジェイアールバス関東

 

館山に住む理由は単純明快です。

海も山もあり暖かく自然豊かな環境だからです。

もっと具体的には?と思われるかたのためにも、実際に館山で生活する人たちが発信する声をまとめた情報のほうが役立つと思いますので是非!こちらをお読みください!

館山の良い所も厳しい現実もしっかりと書いてあります。

たてやまGENKIナビ

 

田舎でも都会でも、どちらに住んでも良いことや大変なことはあります。

ただ私は30歳を超えて今、こう思うようになっています。

いつまでこんなコンクリートに囲まれ、人混みの中で生活し続けるのかと。

日本人の平均寿命で考えれば、あと50年ほどありますが人生何が起るかわかりません。

60歳でポックり逝ってしまうかもしれません。

そんな事を考えるとせめて休日くらいは、もっとのびのび自然が多い環境で暮らしたいと。

そう考えると、この館山という街は海と山があり気温が温暖で住むのに最高の環境なのです!

 

話が少々ずれてしまいましたが次は館山の買いもの環境です。

館山駅の近くにはスーパーがありません。駅から車で10分圏内にスーパーがいくつかあるといった感じです。

まぁこれは田舎では当たり前のことですからね。しかたがありませんね。

 

次に館山駅周囲の住まいにかかるお金ですが賃貸ですとやはり、安いですね。

しかもスーモで家賃相場が出てきたので、物件もそれなりにあります。

ちなみに前回の奥多摩駅は賃貸物件がほとんどありませんでしたからね。笑

そして気になったのが売買での取引価格情報です。

意外に高く取引された土地・建物があったりと館山は人気がありますね。

暖かい気候で街の道路にヤシの木が植えられているくらいですからね。住めば南国気分を感じれますね。

 

それでは館山駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

館山駅から東京駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を東京駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

館山駅 ~ 東京駅の定期代

房総なのはな号(館山駅 ⇔ 東京駅)
通勤定期代:1か月82,000円

 

今回は高速バスを利用します。

電車のほうが定期代は安いですが時間がかかりますし、乗換えがあったりと、とてもじゃありませんが疲れてしまいます。

それなら高速バスで2時間で座って行けるので乗ってさえしまえば、あとは寝ていても大丈夫です!

朝の通勤時

余裕を持って8時半に東京駅到着とする場合
 
房総なのはな8号
館山駅(6:30発) ⇒ 東京駅(8:26着)
乗車時間:1時間56分
 

通勤時間2時間圏内!しかも座れてバスにトイレ付き!

満員電車に揺られて通勤するより、こっちの方が断然!よくないでしょうか!?

終バス時間

房総なのはな53号
東京駅(23:00発) ⇒ 館山駅(00:58着)

 

終バスが意外と遅い23時!

これなら仕事終わりに一杯飲んでも帰れますね!

館山駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

館山駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

館山駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:500万円 ~ 4,700万円
エリア:館山駅徒歩20分圏内

館山駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:4.5万円
2LDK:5.2万円
3LDK:6.8万円
 
戸建て
2LDK:4.7万円
3LDK:5.7万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

館山駅周辺のスーパー

ODOYA スーパーセンター館山店
住所:千葉県館山市北条810-1
館山駅から車で8分

 

ODOYA 北条店
住所:千葉県館山市北条1355-7
館山駅から車で6分

 

ODOYA 館山海岸店
住所:千葉県館山市館山1540
館山駅から車で8分

 

イオン 館山店
住所:千葉県館山市八幡545-1
館山駅から車で8分

館山で始めたいおすすめの趣味

館山でサイクリングを始める

ここ館山は海岸線沿を自転車で爽快に気持ちよく走れるコースが多く人気のサイクリングスポットとして有名です。

近年ではエコな乗り物として自転車が再び注目を集め老若男女問わず人気となっています。

自転車人気は、どんどんと広がりをみせ、最近ではJR東日本が「サイクルトレイン」という自転車好きのための面白い企画を行いました。

気になる方はコチラをご覧ください。

“都心発着”サイクルトレインの魅力 「Station Ride in 南房総」で味わった景色とグルメ

いかがですか?館山でサイクリングしたくなりますよね!

本格的に自転車を始めるのもいいですが、まずは気軽に自転車を楽しんでみるのもいいですね!

 

そこで館山で手軽にサイクリングを始めるならコチラ

レンタサイクルで楽しむたてやま|館山市観光協会

館山でスキューバダイビングを始める

館山といえば海!

館山の海といえば・・・そうです!サンゴです!

そしてサンゴが見える海なら、はじめたい趣味といえばスキューバダイビングです!

スキューバダイビングを始めた人はこう言います。

「人生感が変わった」と。

透きとおる青い海に身を沈め海の海中散歩を楽しむ。

陸上とはまったく異なる景色を楽しみ魚たちを見る。

そこには今まで感じることが出来なかった母なる海の神秘を体験できるのです。

 

そこで館山駅でスキューバダイビングを始めるならコチラ!

伊戸ダイビングサービス BOMMIE(ボミー)

もっと館山駅周辺の情報を知りたい方はこちら

館山市観光協会

千葉県公式観光情報サイト

南房総 花海街道

おせっ会ONLINE

まとめ

いかがでしたでしょうか?

千葉県の楽園、館山は?

いろいろな館山の写真をみていると住んでみたくなりますね。

特に海が本当にキレイですからね!

温暖な気候で海も山もある館山駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索