住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

上総一ノ宮に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月16日

上総一ノ宮駅上総一ノ宮駅 出典:改札画像.net https://blog.livedoor.jp/kaisatsugazonet/

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第9回目の今回はJR外房線(そとぼう)の「上総一ノ宮駅(かずさいちのみや)」についてです。

東京駅から直線でおよそ64キロの場所に位置する上総一ノ宮駅周辺について調べてみました。
 


 

上総一ノ宮駅があるのは千葉県長生郡一宮町、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

東京から電車で、およそ1時間半の街、上総一ノ宮駅。

上総一ノ宮駅がある、ここ一宮町(いちのみやまち)は、もちろん田舎ですがサーフィンを目的とした移住者が多く移り住む街として人気です。

そのため若い世帯の移住者が比較的多いのが特徴で、人口が増えていた珍しい街でしたが、日本全体の人口減少に伴い緩やかに人口が減ってきてはいるそうです。

それでも近隣の街と比べて、近年まで一宮町の人口が増え続けてきたことは非常に驚くべき事ともに、この一宮町の人気がある街だということがわかりますね。

 

上総一ノ宮が人気の理由は大きくわけて二つあります。

それはまず先ほども少し書きましたがサーフィンを目的とした移住者が多いことです。

上総一ノ宮駅から車でわずか7分で海に行け、サーフィンを出来るポイントが数多くあるからです。

 

そしてもうひとつの理由は、やはり交通アクセスです。

東京から特急で1時間。上総一ノ宮駅からは特急や快速電車が運行しており乗り換えなしで行ける電車が運行しているので人気となっています。

 

ここまでは上総一ノ宮駅がある一宮町が人気の理由でしたが、今度は上総一ノ宮駅周辺の買い物環境についてです。

上総一ノ宮駅のそばには残念ながらスーパーはなく、車で10分程度かけてスーパーまで行かなければいけません。

そのため不便には不便ですが、ここ上総一ノ宮には他の田舎と少し違い海沿いにはオシャレなカフェがあるのが特徴です。

こういったオシャレなもスポットがあるだけで日々の日常で楽しめる空間があるのがいいですよね。

そこで上総一ノ宮で行っておくべきカフェ3店を紹介します。

赤七屋

SOTOBO-STAND UZU

Big Mama’s Cafe

 

2020年の東京オリンピックで開催が決まった種目サーフィン。

その候補地として、ここ一宮町が有力候補地として名前があがっています。

もしここ一宮町で東京オリンピックのサーフィン競技が行われることになれば、一宮町は非常に注目されることになるでしょう。

それでは上総一ノ宮駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。
 

上総一ノ宮駅から東京駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を東京駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

上総一ノ宮駅 ~ 東京駅の定期代

JR外房線(上総一ノ宮駅 ⇔ 東京駅)
通勤定期代:1か月38,870円

 

4万円以下に交通費は収まりましたが、みなさんの会社の交通費支給範囲内でしょうか?

朝の通勤時

余裕を持って8時半に東京駅到着とする場合
 
JR外房線通勤快速・東京行
上総一ノ宮駅(7:00発) ⇒ 東京駅(8:23着)
乗車時間:1時間23分
 

朝の通勤時間帯は東京まで乗換え無しで行ける電車がでているので、そちらを利用したほうがいいでしょう。

ただ本数は少ないので利用する時は注意が必要です。

終電時間

JR京葉線・蘇我行、JR外房線・大原行(1回乗換え)
東京駅(22:41発) ⇒ 上総一ノ宮駅(00:14着)

 

終電時間がやや早く、乗り換えが必要というのが少々疲れそうですね。

乗換えなしで帰れる電車もありますがその場合、終電が非常に早くなってしまいます。

あとは特急列車を使えば乗換えなしで帰れることもできますが・・・特急料金が必要となります。

上総一ノ宮駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

上総一ノ宮駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

上総一ノ宮駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:350万円 ~ 2,000万円
エリア:上総一ノ宮駅徒歩20分圏内

上総一ノ宮駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:7.2万円
2LDK:8.6万円
3LDK:11.3万円
 
戸建て
2LDK:7.9万円
3LDK:10万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

上総一ノ宮駅周辺のスーパー

ベイシア 長生店
住所:千葉県長生郡長生村大字金田3237
上総一ノ宮駅から車で11分

 

せんどう 一宮店
住所:千葉県長生郡一宮町宮原60-1
上総一ノ宮駅から車で8分

上総一ノ宮で始めたいおすすめの趣味

上総一ノ宮でサーフィンを始める

海水浴とサーフィンをするなら、ここ上総一ノ宮!

いい波が生まれ、水がきれいで駐車場が広い上総一ノ宮のビーチは絶好のサーフィンスポット!

なにかもが恵まれているここ、上総一ノ宮の海でサーフィンを初めてみませんか?

 

そこで上総一ノ宮でサーフィンを始めるならコチラ

HIC CHIBA

上総一ノ宮で天体観測を始める

上総一ノ宮駅から車で12分。

天体観測の絶好地と呼ばれる東浪見(とらみ)海岸があります。

太平洋に面し視界がひらけているこの海岸。高度が低く天体を見るには絶好のポイントだそうです。また街明かりが少ないことも星が見える大きな要因になっているようです。

アクティブに体を動かす趣味をいいですが、ゆっくりと夜空を家族そろって眺めるてみるのもいいのではなないでしょうか。

もっと上総一ノ宮駅周辺の情報を知りたい方はこちら

一宮町・観光協会

一宮町(千葉県)移住支援サイト

千葉県公式観光情報サイト

まとめ

上総一ノ宮。

初めて名前を見たかたには非常に読みにくい名前ですよね。笑

でも海が近く東京に乗換えなしで最短1時間で行けるというイケている田舎なのです。

オシャレなカフェもあって海を満喫できる街というのは、そうそうあるものじゃないですからね。

イケている田舎、上総一ノ宮駅に住んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索